「ほっ」と。キャンペーン

2003年1月 子宮ガンの告知を受けました。その後、手術・抗ガン剤・放射線の治療を終え、今は元気に暮らしています。しっぽな 


by hijiki222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

掌蹠膿疱症 


   掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ)

こいつとの付き合いもかれこれ6年になる。

手の平にポツンとできはじめた水泡。
なんじゃこれ?

喘息の治療で通っている病院は皮膚科もあるので、ついでに診てもらうと

≪汗泡≫との診断。

確か軟膏を処方してもらった。

しかし一向に治る気配なし!それどころか足の裏まで水泡ができはじめた!
痛くも痒くもないけど、見た目汚い!

そのうち手の平の水泡はなくなったので
これってもしかして・・・・・
もしかして・・・・・

≪水虫≫  

病院は面倒なんでドラックストアで水虫の薬を買ってみた。
これまた一向に治る気配なし!

で、ネットで調べた。

これって・・・・
奈美悦子が会見した

≪掌蹠膿疱症≫って、ヤツらしい!!

調べれば調べるほど面倒っちい病気やん。

骨や関節の痛みが出る場合もあるらしいけど
稀らしいし!

まぁ・・・いいいか~~

と、いつもながら自分の体には優しくできない自分^^;

けど、これがまた手の平にびしーーーっと出できた。
スーパーでおつりを貰うのに手を出すのが恥ずかしいほどに。

友達にはお灸してんの?とか言われるし^^;

足は見えにくい場所だけど手はね。。。

一度診察してもらってから、もう一年以上は経過してたかな!?
違う皮膚科に行ってきた。

≪掌蹠膿疱症≫に間違いないらしい。

数回通ったが効果なし。
ステロイド軟膏とワセリンだけだったけど。

ステロイドも効果がなけりゃ段々と強い薬となっていった。

で、ある日ワン友とBBQに行ったときのこと。
なぜか・・・手の平と足首が異常に痒い。
そのうち浮腫んできた。
なんじゃ。。。。これ!?

で、で、2週間後から
c0080731_1243291.jpg


手の脱皮が始まる@@
これまだマシなときの写真。


もう病院やめよっ。

それから薬局でワセリン買って、寝る前だけ塗って終了。
掌蹠膿疱ってヤツは治ってきたか?♪と思うと
また出てきたり、季節にカンケーなく出てくるのでホントやっかい。

ここ数ヶ月は手に出てきも数えるほどだし
ワセリンも塗ってないので
足の裏といったら。。。ガチガチだし、カサカサだし
常に靴下はいてます。


そそ、何故に今頃≪掌蹠膿疱症≫の話かと云うと・・・・

いつもワタシの髪をお願いしている美容師のお母様が掌蹠膿疱症だったらしく
(先月お亡くなりになりました)
骨の痛みで相当大変だっららしい。
奈美悦子が完治させた秋田の病院まで通院していたとのこと。

甘く見ちゃダメよ!

と言われる。


そ・・・・そ・・・・・いえば・・・・

3年ほど前

急に左鎖骨辺りが痛くなったことがある。
原因について考えても何も思いあたらない。

それはまさに激痛。
近所の整形外科に行きレントゲンを撮るが異常なし。

湿布と痛み止めの処方。


翌々日、まったく痛みが引く気配なく違う整形外科へ。
運転中も痛さでまともに出来ない。アブナイよね^^;

で、レントゲンのとき横になるのも痛い。
この歳で、あまりに痛さに涙出たさ^^;

これまた異常なし!!!!

帰りは運転が出来ないほど痛くなってしまい
友達を呼んで乗せて帰ってもらってきた。

四十肩じゃいないの??とか言われるし(TT)

この激痛どれくらい続いたのか記憶にはないけど
今思えば・・・掌蹠膿疱症に伴う鎖骨の痛みだったんだろうな。
その頃、水泡がマックスだったし。


 〝ワタシは大丈夫!〟と、何事でも思っているワタシ。

喘息持ちがヘビースモーカー→肺気腫!?

 〝ワタシは大丈夫!!〟

もうそんな年齢じゃないってこと自覚せねば^^;
[PR]
by hijiki222 | 2010-11-12 12:43