人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2003年1月 子宮ガンの告知を受けました。その後、手術・抗ガン剤・放射線の治療を終え、今は元気に暮らしています。しっぽな 


by hijiki222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

術後10日~14日

  【術後10日目 3月6日】

昨日からのシャワーの予定が今日になってしまった。
脱衣所の鏡で体を見る。
頑張った証拠の傷を誇らしく思う。

点滴は付けたままなので自分で袖口から抜いて
バスルームの天井のフックに掛けた。
本来ならナースにお願いするのであろうが
私は一人でやってしまった。

下痢でおしりが痛く、不明の腰痛も治らない。
足元はフラフラで倒れそうになる。付き添ってもらえば良かった。

シャンプーだけでも....と、どうにかこなす。

尿意なし。下痢で一日トイレと友達。


【術後11日目 3月7日】

4回目の部屋の引越し。入退院を繰り返す人や長期の入院を
している人達の大部屋。
5人部屋の窓側になった。隣のベッドは遠藤さん。私と年齢が近い。
お向かいのベッドは貞ちゃん。70歳とは思えない可愛い人。
真ん中は最強のおばさま。その隣は村松さん。
皆カーテンを全開に開けて楽しそうに話をしている。
隣の病室からも遊びに来てたり顔なじみのようだ。

夜、Tくんが見舞いに来てくれる。
女だけの病室には入りにくいだろうと院内の喫煙所で話す。
(スッピンだけは見られたくなかったが仕方ない)

尿意なし。 下痢でおしりが痛い。


  【術後12日目 3月8日】

寝不足続きだったので残測時間を6時間空けてもらう。
久しぶりにグッスリ。ありがとう。

午後、湧さんが来てくれた。
術後10日~14日_c0080731_149079.jpg
「お守りにして」、と誕生石をくれた。

美味しそうなイチゴもいただき、お部屋の人におすそ分け。

本当にありがとう。

話をしているうちに二人で泣いてしまう。
後に湧さんも乳がんだったことが分かった・・・。

夕方、刺激を与えるためにと残測のカテーテルを一段階太いのにされた。

姉と子供達が来た。子供の顔を見るのが今の一番の楽しみ。
が、腰が痛い!限界!!
子供達の前で我慢するんじゃなっかったよ。。
痛み止めの座薬を入れてもらう。そんな中、残測の時間。
立てないのでベッドで寝たままオマルを置かれたが
痛くてそれどころじゃない。
座薬が効くまでの一時間地獄だった。

尿意なし。


  【術後13日 3月9日】

今日はなんと外出許可が出た。やったーーーー♪
残測時間の合間の10時から3時まで。

姉が迎えに来てくれる。休日はでゆっくりしたかっただろうにゴメンね。

久々のシャバはやっぱりいいね~
3月だと云うのに寒い。
車の振動が傷に響いた。

2週間ぶりの我が家。ちょっとホコリが目に付く。
子供達も嬉しそうだ!!

両親も来て鍋焼きうどんをとる。少し食べただけで、お腹が張って入らない。

術後10日~14日_c0080731_2175120.jpg

帰ることを事前に知らせてあったので
友達のNさんが顔を見に来てくれた。

パワーが出る石なんだって!とくれた。

ありがとう。。。


その後、Kばーさんも来てくれた。お団子食べて力つけてね!って。ありがとう!

あっと云う間に過ぎ戻る時間。
相棒と一緒に自宅を出る。

今日の子供達の夕食はお向かいさんが招待してくれる。助かるよ。ありがとう。

相棒は面会時間ギリギリまでいてくれた。

今日は皆に感謝の言葉でいっぱいだった。

尿意なし。便が出ず苦しい。


  【術後2週間 3月10日】

便が出ず苦しいので浣腸となる。

部屋のトイレで目の前が真っ暗になってへたり込む。
貧血だ。。なんとか自力で立とうとするがどうにもならない。
やっとのことでナースコールに手が届いた。
便座に座ったまま下着すら上げることができないので
トイレでオムツを当ててもらい支えられながらベッドへ。

尿意なし。

*************************************************

  ≪看護記録より≫

トイレよりNSコールあり。嘔吐の訴えあり。冷や汗あり。多量のKOTみられた。
KOT蓄積されていたと思われる。KOTの回数のみだけではなく量・腹部の状況を
注意してみていき、アドバイスしていく必要があると思われる。


**************************************************
↓↓↓クリック!!
★続きは・・・腹腔内抗がん剤投与
by hijiki222 | 2003-03-06 01:19 | 術後10日~14日