人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2003年1月 子宮ガンの告知を受けました。その後、手術・抗ガン剤・放射線の治療を終え、今は元気に暮らしています。しっぽな 


by hijiki222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

術後2週間と4日(父)

開腹手術をすると、どうも汚い話ばかりになってしまって
ごめんなさい・・・・・。

お食事中の方や、このような話が弱い方は
ここで読むのを止めて下さいね。。。




私が入院中には抗がん剤の副作用で
そりゃ~もう酷いものでした・・・。
私だけではなく、食事中であっても
隣のベッドから苦しそうに嘔吐する声(音)も
聞こえてきました。

術後の腸閉塞になったときには
便を嘔吐したこともあります。

〝摘便〟も、2回ほど看護士さんにしていただきました。
(指でかき出してもらう)
患者にとっては非常に情けなく、申し訳なく
看護士さんに
「汚いことさせてしまって申し訳ないです」と
謝ったことが・・・。

しかし・・・
「体から当たり前に排出されるもので汚くなんかないのよ」と
笑って答えくれました。
私にはとても出来ないことです・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕べ、具合の悪かった父が心配で
今日は面会時間前に行く。

夕べの吐気止めの点滴と座薬
今朝の点滴が効いたらしく
顔色がいい!

枕元に置いてある嘔吐用の入れ物も
今日は洗うことなくキレイなまま。
吐くと言っても食事はしていないので
胃液のようなものだけど(胃はないのに?)。

夕食からの流動食が食べられればいいのだが。
夕方からは姉と交替。


あれ?点滴してない!と思ったら、漏れてしまったらしく
右腕がパンパンに腫れ上がっていました。
新たに左腕の血管を探すのに
食事を摂っていないせいで血管までも痩せてしまい
看護師さんが苦労してました。

父は両腕に刺青が掘ってある。
〝若気の至り〟ってヤツだねw
そう言えば、私達が幼い頃は夏でも長袖を着てたな。。。

その刺青も急激に痩せてしまったので
しょぼくれて見えてしまう。。。
右腕の手首に近いとことろにも少々掘ってあるのだけど
これがなかったら、血管も探しやすいだろうに・・・ww


今日は歩けそうなので(病室のトイレは毎回自力で行く)
ナースステーションまで歩いて
体重測定をしてみる。

胃ガンの手術を受ける前は62~3キロはあった体重。
(元々痩せ気味)
胃全摘を受けてからは56キロ。
昨年は58キロまで増えたと喜んでいた。

ささっ・・・・何キロでしょうか?!

48キロ!10キロも痩せてしまいました。。

これじゃ体力もなくなるよね。
早く食事がとれるようになるといいけど。。。

3~4日に一度は見舞いに来てくれる父の姉。
今日も着てくれた。
父は叔母さんに
「ともとひろには面倒かけちゃって・・・」と
話していた。。。。。。。。。。。。
いけね~~~また涙出そうになったよ!



夕方から行った姉の報告メール!

『おもゆは完食!スープ半分!ゲロ少々』

やったーー!食べられた!070.gif
少しでも身につけばいい!

どうか今夜は戻さずに、ゆっくり眠れますように・・・・。
by hijiki222 | 2008-01-29 22:29 | ■父の事■2008.1.8~