2003年1月 子宮ガンの告知を受けました。その後、手術・抗ガン剤・放射線の治療を終え、今は元気に暮らしています。しっぽな 


by hijiki222
カレンダー

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

術後2週間と5日(父)


昼食・・・・食べれそうにないので断る。
夕食・・・・三分粥大さじ2杯ほど。煮魚小指の爪ほど
      味噌汁大さじ1ぱいほど。

これだけを時間をかけて、ゆっくり食べたけれど
やはり戻す。
背中をさすると背骨がゴツゴツした(TT)
再度、吐気止めの点滴。


吐気止めの点滴か吐気止めの座薬を
食事前にしたらどうなんだろう?!
担当医が来たので提案してみる。
あっさりとOK!
私の方から言う事じゃない気もするけれど・・・・。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-30 22:28 | ■父の事■2008.1.8~

術後2週間と4日(父)

開腹手術をすると、どうも汚い話ばかりになってしまって
ごめんなさい・・・・・。

お食事中の方や、このような話が弱い方は
ここで読むのを止めて下さいね。。。




私が入院中には抗がん剤の副作用で
そりゃ~もう酷いものでした・・・。
私だけではなく、食事中であっても
隣のベッドから苦しそうに嘔吐する声(音)も
聞こえてきました。

術後の腸閉塞になったときには
便を嘔吐したこともあります。

〝摘便〟も、2回ほど看護士さんにしていただきました。
(指でかき出してもらう)
患者にとっては非常に情けなく、申し訳なく
看護士さんに
「汚いことさせてしまって申し訳ないです」と
謝ったことが・・・。

しかし・・・
「体から当たり前に排出されるもので汚くなんかないのよ」と
笑って答えくれました。
私にはとても出来ないことです・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕べ、具合の悪かった父が心配で
今日は面会時間前に行く。

夕べの吐気止めの点滴と座薬
今朝の点滴が効いたらしく
顔色がいい!

枕元に置いてある嘔吐用の入れ物も
今日は洗うことなくキレイなまま。
吐くと言っても食事はしていないので
胃液のようなものだけど(胃はないのに?)。

夕食からの流動食が食べられればいいのだが。
夕方からは姉と交替。


あれ?点滴してない!と思ったら、漏れてしまったらしく
右腕がパンパンに腫れ上がっていました。
新たに左腕の血管を探すのに
食事を摂っていないせいで血管までも痩せてしまい
看護師さんが苦労してました。

父は両腕に刺青が掘ってある。
〝若気の至り〟ってヤツだねw
そう言えば、私達が幼い頃は夏でも長袖を着てたな。。。

その刺青も急激に痩せてしまったので
しょぼくれて見えてしまう。。。
右腕の手首に近いとことろにも少々掘ってあるのだけど
これがなかったら、血管も探しやすいだろうに・・・ww


今日は歩けそうなので(病室のトイレは毎回自力で行く)
ナースステーションまで歩いて
体重測定をしてみる。

胃ガンの手術を受ける前は62~3キロはあった体重。
(元々痩せ気味)
胃全摘を受けてからは56キロ。
昨年は58キロまで増えたと喜んでいた。

ささっ・・・・何キロでしょうか?!

48キロ!10キロも痩せてしまいました。。

これじゃ体力もなくなるよね。
早く食事がとれるようになるといいけど。。。

3~4日に一度は見舞いに来てくれる父の姉。
今日も着てくれた。
父は叔母さんに
「ともとひろには面倒かけちゃって・・・」と
話していた。。。。。。。。。。。。
いけね~~~また涙出そうになったよ!



夕方から行った姉の報告メール!

『おもゆは完食!スープ半分!ゲロ少々』

やったーー!食べられた!emoticon-0169-dance.gif
少しでも身につけばいい!

どうか今夜は戻さずに、ゆっくり眠れますように・・・・。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-29 22:29 | ■父の事■2008.1.8~

術後2週間と3日(父)

二日ほど調子が良く、今日から流動食。

昼から出たようなので夕食の時間に合わせて
行ってみた。

長男と姉が先に来ていたが
また一昨日の状態に戻って苦しそうにしている。

昼の流動食は少々食べれたようだが
結局すべて戻してしまい
私が行ったときには吐気止めの点滴も追加されていた。

食べられれば退院も先ではないね。と夕べは話していたのに。
いつになったらPETを受けられるのだろう。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-28 22:19 | ■父の事■2008.1.8~

術後2週間と2日目(父)

今日も調子が良さそう!

一昨日は車椅子でレントゲン室まで行ったのに
今日はお友達(点滴)と一緒に一人で行ったそうな!

食事は一切とってはいないが
やはり便と云うものはしっかりたまる。
それが出ないことでの苦しみもあったのかも。

ラキソベロン10滴で改善される♪

このラキソベロンは私も大変お世話になった薬。
今では使用することは滅多にないが
腸閉塞かも・・・ヤバイかも・・・・って時のために
常に自宅に置いてある。

今日はヨーグルトだけはOKの許可。
半分食べただけ。
残念ながら栄養になる前に・・・・・。
明日からの流動食食べられるのだろうか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりにワンコ達を外で走らせた。
(父の調子がいいと気持ちに余裕ができる!)

一番下の〝こつぶ〟は最近とても甘えん坊になった。
PCに向かうと膝の上に乗ってきて
画面を見ないで・・・と訴えるように
私の顔に自分の顔をくっつけて画面をさえぎる。
スリスリしてあげて満足したかと思うと
また顔をペッタンコemoticon-0111-blush.gif

以前はカギを持つと〝一緒にお出掛け♪〟と、
ソワソワしてた3ワンコも
今では〝寂しそうな表情〟で大人しく見送ってくれる。
可哀想な気もするけれど、慣れなくてはね!!
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-27 20:59 | ■父の事■2008.1.8~

術後2週間と一日(父)

やっと抜糸。

父はケロイド体質なので
前回同様だんだん盛り上がっていくのかも。

今日は姉が休みだったので
私は夜に行った。
吐気も治まったようで調子がいい!
昼間は廊下を歩いたそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分で言うのもなんだけど・・・・・
娘っていいよなw

もし私が同じ状態になったとき
誰がみてくれるのだろう?!
息子?!
いやいや・・・・
嫁さん・・・・・・
嫁さんの世話にはなりたくないものだ・・・。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-26 20:28 | ■父の事■2008.1.8~

術後2週間(父)

今日はバリウムを飲んでレントゲン。
バリウムはやはり戻してしまったようだけど
少しでも体内に残っていれば大丈夫だそう。
2時間起きに3回のレントゲン。
今日の結果は聞けなかった。

昨日は姉が主治医と話せたそうだが
今日は部屋まで来てくれて
やっと私も話すことが出来た。

CT検査では腫瘍の大きさは変わらず。
今までの検査では狭窄や新たな癒着を
起している可能性はない。
大腸カメラは術後一ヶ月~一ヶ月半は経過しないと
縫った傷をまた傷つけることがあるそう。。

ではPETではどうか?!と提案すると
医師も考えていたそうだ。
残念なことに、この病院にはそれがない。

数時間後、横浜の病院で入院中でも外出とう言う形で
PETを受けに行けるようにアポを取ってもらう。
が、今の父には動ける体力がない。
今日のレントゲンだって車椅子だもの。

今日のバリウム検査の結果で
確実にバイパスが繋がっていれば、
もっと栄養のある点滴、あるい吐気止めを使いながらの食事。
最悪は腸(本来ならば胃なのだが父には胃もない)か
首に直接管を入れる手術を行って
そこから栄養補給するかの選択のうえ
PET検査になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頼まれていた〝母人形〟を持っていった。
嬉しそうにニコニコと笑ってくれる。
頑張った甲斐があった。

姉に父の前で泣いたらダメだよ。
もっと強くならないとね!と言われた。
わかっちゃいるのだ。。。
術前説明のときも、父も交えての話の後
私だけが残ってガンであった場合の今後の治療などを
聞いたとき、やはり泣いてしまう。

もう父は病室に戻ったものかと思っていたら
隣の部屋から姉と出てきた。
泣き顔を見せて心配させてはいけないと
慌ててトイレに行く振りをしたけれど
それを見た父は
「俺はダメなのか・・・?」と姉に言ったそう。

多分、私は姉より精神的には強い方だと思う。
ただ、涙もろい・・・・。
でも人前で泣くことは極力我慢する。
このビデオはヤバイだろう・・・この番組は泣くだろうと思うと
家族と一緒には絶対見ない。
相棒の胸の中で泣いたことなんて一度もないと思う。
話ながら涙が出そうになると、そこで止めてしまう・・・。
きっと、もっと相棒に甘えればいいのだろうが・・・。
ドライアイって涙が出なくなるらしい。
いっその事ドライアイになりたいなw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久々に2日続けて、おもらしをしてしまう(TT)
毎度の事ながらヒンヤリしての目覚めは最悪。
おぅ、腸が満タンなのね。
膀胱が圧迫されて、溜めていられる容量が小さくなるのだろう。
そう言えば薬を最近飲んでなかった・・・。
膀胱神経の再生手術ってないのかしら・・・。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-25 00:14 | ■父の事■2008.1.8~

術後13日(父)

いつもの時間に行くと部屋を移動していた。

ナースステーションに近い部屋に引越し。
ここも窓側だけど、左効きの父は
今の容体では
右腕を軸にして立つのは容易ではないようで
元の部屋に戻してもらう。

今日は顔色もいい!

夜、姉が主治医と話せたそうだ。
昼間だと中々話を聞く機会がない。

腫瘍マーカーは問題なし。
今日はCTを撮ったけれど、腫瘍は大きくはなっていない。
(もしかして良性?!)
みぞおちの痛み・吐気についてはまだ分からない。
明日はバリウムを飲んで検査。

大腸ファイバーでの組織診で確定するワケだが
まだパイパス手術をした腸が完治ではないので
カメラは通せないそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕べは徹夜して〝母人形〟作ったw。
出来上がったのは朝の6時。
そのまま3人分のお弁当を作って
洗濯機を回している間に寝てしまった。
3時間ほど寝て母に起される。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-24 23:50 | ■父の事■2008.1.8~

術後12日(父)

今日から吐気止めの内服薬処方。

2日間寝たきりなので無理矢理歩かせる・・・。
歩いている最中も吐気あり。

昼間は、昨日より調子が良さそうだったので
父が廊下を歩く姿を写メで姉に送信。
笑った顔が見たい、と言うので
「笑って」と言うと、ものすんごい顔が撮れてしまった(爆

7時過ぎ、姉が病院。

また酷い状態になったそうだ。
みぞおちの激痛で痛み止めの点滴。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-23 00:24 | ■父の事■2008.1.8~

術後11日(父)

バタバタと家事をこなして病院。
昨日よりは少しはいいようだ。

結局、手術を受けてから今日まで食事を食べれたのは
たった一回の重湯を少々のみ。
水分もお茶を一口程度。

着替えも出来ない状態だったので
暖かいタオルで顔を拭いてあげた。

眠ってしまったので、ちょっとサティへ。
もも・ピーコ・カメ吉の横に母の人形も並べたいんだとw
作れるのか・・・・??
材料を調達して再び病院。

眠っている横でチクチク始めてみる。。

今日はレントゲンもないようなので
昼過ぎに一端帰宅。

夕食の支度をして、午後の面会時間に母を連れて行く。

体を拭いてあげた。
「ガイコツじゃん!」と言ったら笑っている。

父の調子が少しでも良いと、私も明るくなれる。

ここまで打っていたら、夜、病院に行っている姉から連絡が入った。
吐気が止まらず、今、医師二人に診てもらっていると電話がきた。
様子を知らせてと伝えたけど心配で車を飛ばす。
着くまでは〝カレイのから揚げ〟揚げてる途中じゃなくて良かったとか・・・
面会時間ギリギリだから車椅子専用の駐車場に止めれる。
歩かなくていい、ラッキー!!とか、考えながら運転してたのに
父の姿見た途端、ワーッと泣いてしまった・・・。
今回の入院で父の前で泣いたのは初めてのこと。

私が行ったときには多少は落ち着いていた。よかった。

今の状況・・・・・バイパス手術はうまくいったので腸は動いている。
続く吐気は腫瘍のせいか今は分からないそうだ。
悪性が良性かは
体調がよくならなければ検査は不可能。
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-22 18:36 | ■父の事■2008.1.8~

術後10日(父)

日に日に調子が悪くなる。
布団から出した腕は細くなり
黄疸が出ているようで、やけに黄色い肌。

明日は午前中から付き添っていよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと楽しみにしていた雪。
午前3時頃外を見たけどemoticon-0106-crying.gif
ちょっと楽しみにしてたんだけどな~。
今年も降らないのかな。。。

ここ、ひと月ほど、相棒のリンパマッサージを受けていない。
それが原因なのか、うつ伏せになると〝そけい部〟が痛い。
そう云えば、ぷっくりと脹らんでいる。
少し自分のことにも気を使わないと。。。

今夜は久しぶりに寝室で寝るかな!
[PR]
by hijiki222 | 2008-01-21 19:39 | ■父の事■2008.1.8~