「ほっ」と。キャンペーン

2003年1月 子宮ガンの告知を受けました。その後、手術・抗ガン剤・放射線の治療を終え、今は元気に暮らしています。しっぽな 


by hijiki222
カレンダー

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

父と同時期に入院していた親戚が22日に亡くなった。

危篤状態となった19日だっただろうか・・・・・
いつもは愛子さんの病室を通過するだけなのに
ドアをノックして見舞いに行ってしまった。
虫の知らせだったんだね。
「可哀想に・・・・」とつぶやいていた。

昨日、父に亡くなったことを告げる。
すっかり落ち込んでしまう。

母は風邪で寝込んでいるので、お粥を食べさせ
一人で父の元へ。

吐気が止まらず辛そうだ。
昨日怒鳴った勢いがまったくない。
怒鳴ってくれた方がどんなにいいか・・・。
背中をさする。骨がゴツゴツして切なくなる。

夕方からは愛子さんのお通夜。
「今年中(昨年中)はもたないだろう」と言われていたらしいが
愛子さんの生命力はすごかった。。。

頑張ったね。。。お疲れさま。。。。ゆっくり休んで下さい。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の記念日をすっかり忘れてしまった相棒。
ちょっぴり悲しくて自分から、そのことを伝えた。

すると・・・今朝起きたら、こんなメモ書きが。

あの大きな手術から5年から経ったんだね。ごめんね。
今日は2月25日だった。
手術室に入る前に手を振った姿
待機室の風景。
今でも覚えている。
よかった。
生きててくれて。
ありがとう!
迷惑ばかりかけないように頑張る。
本当に頑張るよ。
5年の記念日おめでとう!
まだまだ色々なことがある人生。
一緒に生きたいと思う。
ダメかね?


私の返事は・・・・・・・「ダメに決まってる」www

お通夜から帰るとc0080731_10151545.jpgこんなCDが置いてあった。
私がリクエストしたんだけどw

許してやるか~!
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-26 23:36 | ■父の事■2008.1.8~

記念日と泣いた日(父)

母が風邪らしい。
昼頃病院へ連れて行く。

いつもは昼間から病院へ行くのだが
今日はシチューを作ったので
夕食時間に合わせて病院へ。
この病院電子レンジって物がないのよね・・・。
熱々にして6時に持っていく・・・・。

すると父に怒鳴られた!
「俺が死ぬのを待っているんだろう!!!」などなど・・・。
ムカーッと来て病室から出てしまった。

父が本心から私に向けて出た言葉じゃないことは
勿論分かっている。

私も3ヶ月半の入院生活の中で
いつになったら帰れるのだろうとか
このまま帰ることが出来ないのかも・・・・と
泣いたことが何度もあった。
看護師さんに話しながらワーワー泣いたこともあった。
だから父の気持ちが痛いほど分かるのだ・・・。

私も怒ってしまったことをとっても後悔した。

すぐに姉が来てくれて、父と話してもらう。

「悪かった・・・ごめん・・・」と、伝えてくれと言われたそうだ。

親子だもの。すぐに仲直りは出来る。

いつまでもメソメソと泣いていたけど
面会時間ギリギリで父の元に戻った。

「ゴメンな。。。。」

父は涙を流しながら謝ってきた。。。
お互い様だもの・・・・。私こそゴメンなさい。

「明日も来てやっから~」と笑ってバイバイ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう言えば・・・・今日は2月25日。

私が手術を受けて5年の記念日。
ガンは一応5年とされている。
手術を受けてから5年なのか
すべての治療を終えて5年なのか定かではないが。

相棒はすっかり忘れている。
友達に「この日を忘れてはダメ」と念を押されていたのに・・・・。
ちょっぴり悲しい。

「おめでとう」と、ただそれだけを言って欲しかったなぁ。

生存率なんて、0か100でしかないけれど
やはり、この5年が無事に過ぎれば・・・と思っていた。

自分におめでとう!

息子達に話すと
「え~~もう5年?!おめでと~」と言われた。

つー事で、相棒を置いて息子達&彼女を連れて
夕食食べに行ってきま~す!
(相棒は先に食べちゃってたのでw)
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-25 20:54 | ■父の事■2008.1.8~

外泊(父)

昨日から外泊。
朝のうちにポート手術したところの抜糸。

昨日は姉が付き添ってお風呂に入った。

今日は奮発して鰻を買ってくると
「うまい!」と言いながら、少しだけ食べてくれた!

17時頃、病院に帰る。
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-24 02:14 | ■父の事■2008.1.8~

金曜大工w(父)

今日は私の誕生日!
喜ばしくはない年齢だけど、こうして元気に過ごしていられることに
感謝しなくてはね。

今日は母が初めて一人でバスに乗って病院へ行ってくれたぁ。。。

私は実家に一人で残り、父の為に手すりを付けたり
悪戦苦闘!!

ネジが曲がって入らず・・・ギブ!!

息子×2に助っ人に来てもらう。
誕生日だもの、これくらいは手伝って~
でもね~二人して・・・・前借りさせて~と
5千円ずつ奪われた(TT)

なんてこったい・・・・emoticon-0106-crying.gif

父の夕食に間に合うように母が作った食材を
持って病院!

昨日からの吐気止めの点滴のお陰で
ちょっとは食べれたね。
良かった、良かった!

病院から帰ると、また実家で大工仕事。

明日は外泊で帰宅するので
今日のうちに仕上げないと。
帰ってきたときの顔を思い浮かべると、〝やりがい〟もある♪
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-22 01:30 | ■父の事■2008.1.8~

また吐気(父)

c0080731_2058330.jpg昨日は点滴が外れたと喜んでいたのに
今朝から具合が悪い。

吐気止めまで投与となる。

朝昼・・食事取れず。
夜・・・・少々
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-21 21:01 | ■父の事■2008.1.8~

介護認定

病院に介護福祉課から高橋さんが来てくれた。
約束通りの1時50分ぴったり@@;

軽い質問を数点で終了。

13日に申請していたので、今日から認定されるそうだけど
認定証は一ヵ月後になる。
でも、今の状態ではお世話になることもないだろう。

今日からポートからの点滴も取れて
晴れて一人立ち(?)となった!!
長いことお友達をしてくれた点滴棒さんご苦労でしたw
現在の治療は朝晩の吐気止めの注射のみとなる。
食欲も出てきて、食事は半分ほど食べれるようになった。

PET検査も予約を入れてもらっている。

もしかして、このまま快復?!と、なるといいのだが。
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-20 09:19 | ■父の事■2008.1.8~

お風呂(父)

看護士さんが1時間入浴時間の予約を入れとくと
の~んびり入れるよ~。と言ってくれたのに
他の看護士さんに1時間はダメ!と、怒られたらしいw

でもバスタブを洗ったり、介護しながらの30分では
少々足りないのよね・・・。

今日も父の全身を洗ってあげた☆
体も心も弱っていると、お互い羞恥心なんてないものだよね^^;
親子だしw

入浴前にポートから針を抜くところを
じっくり観察。

まだ腫れて痛々しい。
抜くときはポートにしっかりと刺さっているので
ちょいと力がいるかも。
少し痛がっていた。

刺すときも観察!
これは簡単そう。かな?
いずれ私の仕事となるので、教えてもらわないとね!

ポートを入れてから、吐気止めは朝晩の注射になった。
これも効いているよう。
最近は食事も体調が良ければ四分の一は食べられている様子。

こうなると、高カロリーの点滴は使わないので
ポートを入れた意味はあるのだろうか・・・・???????

でも血管が細くなってしまい、何度も刺しなおされたり
漏れることも度々あったので〝ヨシ〟としよう!
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-19 00:29 | ■父の事■2008.1.8~

病院の個室にて・・・・

c0080731_030332.jpg

父と同じ階に親戚が入院している。
その方は私と30歳年齢が離れているが従妹になる。
父にとっては姪っ子さん。
数日前、個室に移動した。。。

先日は会話出来ていたのに、今は眠ったままの状態。
やせ細った手を握って、声をかけてみた。
反応はほとんどない。。。
こんなに温かい手なのに・・・・。

娘さんが病院の許可を得て、昨日来たばかりの仔犬を
会わせてあげた。
眠ったままの細い腕の中で、バスターくんはイタズラする物を
物色している。

出来ることなら、もっと元気なうちに会わせてあげたっかただろうに・・・。

父はその方のことをすごく心配している。


私のガン友で30歳で亡くなったサトーくん(女のコ)
ヘビースモーカーで、よく一緒に喫煙所に通った。
彼女は抗がん剤を点滴棒にぶら下げながらも
タバコを吸いに行ってたし、輸血中でも喫煙所に通っていた。
最後は
「タバコを吸いたい・・・・」と言って、許可を得て病室で一服したそうだ。
お母さんからお葬式のときにそう聞いた。

私の最後の願いはどんなことなのだろう・・・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日はお風呂の予約を看護士さんに頼んでおいた。
私が息子だったら裸になって一緒に入浴しちゃうのに!
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-18 00:45 | ■父の事■2008.1.8~

家族

c0080731_204079.jpg久々に家族が揃ったemoticon-0102-bigsmile.gif

次男くんは早朝に帰宅してたらしい?!

「どこにいるの?」

「家だよ!」

同じ屋根の下で、度々こんな電話での会話w
c0080731_205223.jpg兄貴を軽々と〝お姫様抱っこ〟emoticon-0165-muscle.gif

がんばれ~長男

母も抱っこしてもらっちったw

妙に仲が良いこの二人・・・・・・・。

いつまでも、このままの関係で
いて欲しいぞい!

c0080731_263110.jpg
ちみたちも大事な家族だよemoticon-0115-inlove.gifでも・・・・焼肉屋には連れて行けないわっw
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-17 23:58

ポート使用開始(父)

今回の外泊も寝たきりとなり
翌日の夕方に病院に帰る。

ポートから早速点滴。
まだ縫った糸も付いており、赤みがあって痛そう(><)

点滴は抜けないけれど、腕が自由になったことで
嬉しそうだった。
吐気止めはいつもの点滴からではなく
注射を打った。
[PR]
by hijiki222 | 2008-02-17 23:36 | ■父の事■2008.1.8~