2003年1月 子宮ガンの告知を受けました。その後、手術・抗ガン剤・放射線の治療を終え、今は元気に暮らしています。しっぽな 


by hijiki222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

眠れない

ベッドに入って2時間。

眠れない・・・・

6:30起床して、一日あれこれ動いて
昼寝もしなかったのにな・・・

3時間後には起きるので
このまま起きていることにしよう!!

寝付きがいい相棒が羨ましい。
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-31 03:22

言うこと聞いて下さい!


お向かいのお宅でお茶をしてると
杖を付き付き母が来た@@;
私の足だと5分と掛からない距離だけど
母は20分ほど歩いたらしい。

ちょっと!!!私が留守だったらどーすんのよ!!
案の定、帰りは歩く体力なんてないじゃん。。。
車で送って行った。
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-31 00:09

100の質問

01 お名前(HN)は?
しっぽな

02 生息地はどこですか?
神奈川県

03 原産地はどこですか?
生まれも育ちも同じ

04 生年月日は?
闘病記読めばバレバレですが^^;

05 星座は?
うお座

06 血液型は?
AB型

07 身長は?
159センチ

08 体重は?
^^:


09 結婚してますか?
してた記憶が・・・・^^;

10 子供はいますか?
♂×2

11 親と同居してますか?
別居

12 初潮は何歳?
確か14歳

13 何癌ですか?
子宮頸癌

14 確定診断のステージは?
1b2

15 癌のタイプは?
扁平上皮癌

16 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
自覚症状

17 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
腰痛・不正出血・おりもの

18 細胞診のクラスは?
3b

19 転移はありますか?
ありません^^

20 再発はありますか?
これもなし^^

21 過去に癌検診は受けたことありますか?
これまたなし!

22 何歳で癌告知されましたか?
3ウン歳

23 すぐに信じることができましたか?
はい^^だって組織診に間違いはないだろうし。。

24 告知された時の心境は?
やっぱり・・・と冷静に受け止めた。

それより術後の病理結果の方がショックだったかな・・・
◎腹水classV



25 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
確実に助かるだろう!家事がサボれる!


26 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
いいえ。精神的に強い!

27 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
息子×2 姉・相棒

28 現在治療中ですか?
経過観察のみ。

29 どんな治療を受けましたか?
手術・抗がん剤・放射線

30 入院(治療)期間は?
101日。悪たれて無理矢理許可をもらいましたw

31 治療を受けた病院は?
大学病院

32 だいたいの治療費は?
ワカリマセン。

33 1番つらかった治療は?
手術と腹腔内抗がん剤

34 治療した病院を選んだ理由は?
市内の総合病院からの紹介

35 転院はしましたか?
治療前にはしました。

36 選んだ病院の良いところ
次男が入院したことがあるので・・・

37 選んだ病院の悪いところ
建物が古い!

38 入院中楽しかったことは?
ルームメイトとの会談w

39 入院中つらかったことは?
そりゃもう。。いっぱいでした。

40 食事はどうでしたか?
はっきり言って酷かった。

41 ルームメイトはどうでしたか?
入院が長かったから入れ替わりも激しかったけど楽しい方ばかりだった!

42 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
いた!まだこっちが食事中だってのに、早食いオバサンはタン吐きながら歯磨きさ!!

43 院内のスタッフで素敵な人いました?
これはもう最高なスタッフばかり。感謝しています。

44 院内食で美味しかったオカズは?
カレーだけかな・・・。

45 院内食でマズかったオカズは?
煮物はひどかった!

46 入院する時のおすすめグッズってあります?
いっぱいw

47 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
寿司!焼肉!!

48 いつ手術を受けましたか?
2003年2月25日

49 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
打ちました!病室からオペ室への移動は記憶なし。

50 所要時間は?
6時間半

51 術式は?
広汎子宮全摘(両側付属器切除・リンパ郭清

52 麻酔方法は?
全身麻酔 硬膜外麻酔

53 失血量は?
1400cc

54 輸血しましたか?
してないです。

55 傷跡は何センチですか?
25cm
c0080731_1233647.jpg


56 何針縫いましたか?
数えとくべきでしたw

57 術後管理病棟には何日間いましたか?
4日間

58 術後何日目で歩きましたか?
3日目。辛かったなぁ

59 術後つらかったことは?
痰・腰痛

60 術後腸閉塞になりましたか?
術後2週間目・術後4年には入院

61 何グレイ照射しましたか?
50グレイ

62 期間は?
週5×25日

63 どんな副作用がでましたか?
下痢・脱毛^^;ツルリン!おしりの割れ目の脱皮^^;

64 抗がん剤の種類は?
プリプラチン・アクプラ・トポテシン

65 何クール?
4クール

66 どんな副作用がでましたか?
脱毛・嘔吐・白血球の低下

67 卵巣は摘出しましたか?
残念ながら(TT)

68 ホルモン療法してますか?
してないです!

69 排尿障害はありますか?
未だに尿意はなし。オネショしちゃうことあり^^;


70 自己導尿ですか?
進められたけど、自力で出るまで頑張りました!(30日目)

71 リンパ浮腫はありますか?
あります(TT)

72 弾性ストッキングは履いていますか?
浮腫みが酷いときだけ。

73 どんな検査しましたか?
CT MRI レントゲン 膀胱鏡など

74 痛かった検査は?
膀胱鏡(二度と受けない)

75 血縁関係に癌患者はいますか?
そりゃもう沢山います。父・胃癌→大腸癌

76 がん保険には入ってましたか?
ラッキーなことに9年前に加入!

77 アレルギー体質ですか?
はい!喘息もちー

78 過去に大病したことありますか?
ないよなぁ。手術は15歳に盲腸

79 好きな食べ物&飲み物は?
肉!コーヒー

80 嫌いな食べ物&飲み物は?
牡蠣・うに・すっぱい物

81 タバコは吸いますか?
喘息のくせに一生やめられない(値上げは別w)

82 お酒は飲みますか?
飲めたらいいね~。アルコール口にすると喘息の発作あり

83 普段、水分は多く摂るほうですか?
摂らない方。

84 小食or大食?
小食ではない^^;

85 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
してないです。信じてませんから!

86 癌になってやめたことってありますか?
やめようとは思ったのがタバコw

87 癌になって始めたことってありますか?
ない!!

88 癌になって得たことってあります?
・・・・・・・・・・。

89 癌になって特に辛かったことは?
両親に告白したとき。

90 自分の癌について詳しく調べましたか?
そりゃ~もう!

91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
入ってないです。

93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
快便!快便!!

94 今は便の調子はどうですか?
薬を服用しないと体内で温存です(TT)

95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
延命治療は受けたくないですね・・。

96 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
勿論、無縁だと思った。

97 一応これ記入した日付書いておいてください
2008.10.25

98 自分に向けて一言お願いします
痩せなきゃね。。。

99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
「頑張れ!」って言葉を否定しないであげて欲しい。



                        
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
術前の体に戻りたーーい!



                            ~~癌患者に100の質問から~~
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-25 03:33 | 100の質問

焼きたての魚

母の夕食時間には少し早いが
ブリを焼いて、大根おろして
マカロニサラダとほうれん草のおひたち?あれ?打ち間違えたら
わかんなくなった。
おひさし?あれ????

最近激しいド忘れ・・・・(汗

まぁ、ほうれん草を茹でて・・・

炊き立てのご飯と持っていった。

そしたら

「今残り物で食べちゃった・・・」

そりゃないぜ~~~(TT)

今夜のうちの晩飯は。。。。あれ?また忘れた・・・

おぉ~~思い出した!ビビンバなのに特別に作ったんだよ!

まっ、いいか。。。元気ならw

明日の朝食にまわしてくれ。。

で、、、、ほうれん草の・・・未だに出てこない。。。。

ほら。。。。茹でて、鰹節振りかけて、、醤油たらして・・・・

なんだっけーーーーーーーーーーーーーー???
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-23 01:14

父?

月曜の深夜2時のこと。。。

携帯に父の入院中の写真が何枚か入っている。
時々見ては思い出にひたってるんだけど
なんとなく父宛てにメールを打ってみた
有り得ないでしょう!!ってなアドレスに送ってみたら
送信されてしまった008.gif

ウソでしょ・・・

こんなアドレス持っている人がいるワケ?

にしても、受け取った方には申し訳ない。深夜ですよ。。

当然返信が来るわけもなく
そのまま謝りのメールもせず・・・・

で、昼間。。。。。。家電が鳴る。

私 「もしもし」

相 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私 「もしもーし」

相 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私 「もしもーーーーし。どなたですか?」

相 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こちらから切ってしまった。


イタズラ電話か・・・とも思ったけれど
受話器の向こうから水戸黄門のテーマソングが聞こえる。

人生楽ありゃ苦もあるさー

母かな?慌てて実家に行くと、母は爆睡してる。
最近テレビも付けてないので母ではないだろうとは思ったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・父?

父は水戸黄門が大好きだったので再放送も
しっかり観ていた。

もしかして・・・本当に父だったのかもしれない。
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-21 04:04

竹内まりや


  
  相棒が竹内まりやのCDを欲しがるもんで
  買ってあげましたw

  Expressions

  なのに・・・ えーなんでこの曲知らないのぉぉ・・・ってな曲ばかり。。

 「だって俺6歳」


 はいはい^^ その頃私中学生ですものね(怒

 ≪駅≫だけが聞きたいんじゃないのかえ???

 さて41曲中、何曲相棒は知っているのか・・・・
  
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-18 00:46

ゲーム


ストレス溜まってるんですけどーーーーーー


最近、長男がDSのリズム天国を買った。
ちなみに・・・・本体は私のですけど!!

さくさくクリアしていく息子・・・・

何度やってもピンポンが≪やりなおし≫なんですけど・・・・

 はぁ~~リズム感覚はやはりないらしい・・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日は母の訪問入浴!

 ここ2~3日、何か元気なんですけど?!

 うつ病治ったかい?
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-17 15:07

自粛かぁ(TT)


  今朝、足のマッサージで目が覚めた!

  相棒よ。。。ありがとう!

  弾性ストッキングとマッサージで少しは浮腫みがとれた感じ。

  夜になると、復活するんだが(汗

  つーことで、夜更かし魔王さん^^ 少し自粛することにしますw
   

 
  今夜はお刺身とかぼちゃの煮物。
  茄子の味噌炒めに中華サラダ!

  さて、母に持ってこ~~ 
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-15 18:29

うそでしょ・・・・


 ぎゃーーーーーーーー

 アシがぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・アシが太ってる!!!


 昨日まで血管が出ていた足の甲までもパンパン・・・
 それも昨日は浮腫んでなかった右脚まで。

 (私の唯一、痩せているのが手と足の甲なんだから・・・・)
 
 揺らすとプルプルする・・・・
 いかにもここにリンパ液溜まってます状態だーーーーーーーー

 でも、ちょっと面白くてプルンプルン何度もやってみるw
c0080731_441937.jpg左足がみょ~にデカくなっちゃてるし(TT)
リンパ浮腫は術後、10年20年経過してようが
いきなり出たりするらしい。。。
c0080731_513666.jpg



←昨日までの足の甲
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-14 04:37

浮腫


  夕べ、入浴中に気づいた。
  左脚を触ると、スネの内側がボコっと腫れている。

  そう言えば昨日の朝、前日もはいたGパンがキツイ。
  洗い立てならまだしも・・?とは思っていたけど。

  どうやら浮腫っていたらしい。

  5年前の手術でリンパ郭清もしてるし、
  腹部に放射線も受けているので
  いつ浮腫ってもおかしくはない。
  ここまでボコッったのは久々。

  むくみのページ

c0080731_1150726.jpg
c0080731_11502023.jpg
 左脚だけがボコボコ。



相棒の仕事が夜勤になり、マッサージもしてないしなぁ。
取り合えず弾性ストッキングを履いて寝た。
長時間車に乗るときには忘れずに履かないと。
油断すると大変なことになる!!

おっ!!!私のぶっとい脚は≪浮腫≫ってことにしておこうw
[PR]
by hijiki222 | 2008-10-13 11:50