「ほっ」と。キャンペーン

2003年1月 子宮ガンの告知を受けました。その後、手術・抗ガン剤・放射線の治療を終え、今は元気に暮らしています。しっぽな 


by hijiki222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕べは中々眠れずに父のことを考えてた。

子供の頃の父の記憶で強烈に残っているのは
ポマードといつも胸ポケットに入っていた金の櫛。
ワニ革のせったにヘビ皮の財布。
今思えばオシャレな人だったよな~

時々、停車場(父は駅前のことをこう言ってたw)においでと
電話が入り、姉と二人でバスで向かうと
お寿司を食べさせてくれた。
風邪をひくと、必ず父がおじやを作ってくれた。
子煩悩だったよな!!
だから私と姉は父が大好きだった。
時々グデングデンに酔っ払って帰ってきちゃ
母に怒鳴っていた記憶もあるけどw

実家で父の遺影を見ても
まだ亡くなった実感がない。
もう一年半も経つっていうのに。
お線香はあげるけど((たまに)手を合わすことは滅多にしない。
りんを鳴らすこともしない(2~3回は鳴らしたかな)
イイことがあると遺影に向かって
「じーさん、さんきゅ♪」などど言ってみたりしてw

母は最近泣き言を言わない日が続いている。
寂しさから時折うつ状態になって私を困らせる。
胃が少し痛ければ胃ガンだと泣き・・・・
検査結果で何もないと分かると
今度は腰が痛いと言い・・・。
息子のグチを面白おかしく話せば
可愛そうだ・・・イジワルするなと泣き・・・・。
一時期は私がうつになりそうだった。
今の状態が続いてくれると助かるんだけどな・・・・。
[PR]
by hijiki222 | 2009-11-28 00:04

ランチとブラック!!

今日も友達とランチ。
バイキングだったのでガッツリ食った^^;

ダイエットは・・・・
無理みたいだ。。。。

今年の初めエライこと体重増加。
4キロは落としたけど、そこまで!!
まずはサイズ探しからの洋服を選ぶ悲しい日々。



昨日友達の元ダンから電話。
(というか・・・どっちも昔からの友達)
元ツマはワタシの友達。元ダンはワタシの小学校からの同級生。
職場で知り合い再婚同士の結婚。
そりゃビックリしたさ。
幼い頃一緒に遊んでた同級生が自分の友達と結婚したんだから。
わかっちゃいたが一年で離婚。

そんな元ツマの息子が買った車の保証人になった元ダン。
そのときはまさか離婚するなんてお互い思っちゃいなかったんだろう。

とっくにローンは終わっているのかと思いきや。
滞納・・・・催促しても滞納。
当然保証人になった元ダンにくるわなっ。

そのグチを何度か聞かされてたワタシ。
だから元ツマの住所教えるって!
電話番号教えるって!!
と言っても・・・・ワタシに迷惑が掛かるからと。。。

で、やっと元ツマの息子から連絡がきたそうだ。

なんと、息子は元ツマ(母親)にちゃんとローンの返済額を渡していたそうな。
よーするに母親は分かっていながら息子から毎月預かったお金を
使ってったってワケ^^;

ありえないっしょ。
息子は最近自立したので、これからキチンと支払っていくと誓ったそうで・・・。
なんとも気の毒な話。
知らぬ間にブラックですわっ。。。(涙
[PR]
by hijiki222 | 2009-11-26 00:52

遺言?


  日頃から息子たちと相棒に話していること。

  ワタシが死んだらお坊さんはいりません。
  ひっそりと家族葬にして下さい。
  戒名はいりません。
  位牌も作らないで下さい。
  病院で亡くなったら直葬にして下さい。
  訃報を誰にも知らせないで下さい。

  みちよちゃんのご主人は海外の人でした。
  ドコのお国か忘れましたがジャマイカ系の人。
 

  彼女のお通夜は斎場でしたがお坊さんがいるわけでもなく
  牧師さんがるわけでもなく
  彼女が好きだった曲が流れ
  一人ずつカ献花をしました。

 
  日本人は黒い喪服を着てましたが
  ご主人の親族・ご友人はそれはそれはカラフルな服装で
  普段着?という人も見受けられました。
  正直、これいいのだと思う。
  見送る気持ちに服装など関係ないもの。

  翌日の葬儀は出席できなかったのですが
  ご主人のお国の送り方で
  ご家族の方達で白い布でみちよちゃんを包んだそうです。

  そんな、みちよちゃんの送り方を見ての影響ではないけれど
  ワタシは前から、お葬式ってもんに疑問も持ってました。

  
  ワタシは無宗教なので特に思うのかもしれないけれど
  昔からお坊さんって・・・?
  これ以上はやめときましょ^^;

  お葬式って・・・
  たいしたお付き合いはなけれど行かないワケには行かないってこと
  ありますよね。。
  そんなとき自分に置き換えたらどうなんだろう。。。と思ったの。
  だから家族だけで、ひっそりと済ませて欲しい。
  友達にも知らせて欲しくないのは
  死んだ自分の顔を見せなくないってのもある。

  戒名って・・・・今はコンピューターで適当に付けたりするらしいじゃないですか?!
   (勿論すべて・・・ではあまりませんが)
  〇〇を付ければ位が高いだとか
  戒名を付けなければ、成仏出来ないだとか・・・
  ワタシは父の戒名は付けませんでした。
  誰がお墓に向かって戒名の名前で話しかける人がいるんでしょう。。
  この世から姿は消えても
  〝しっぽな〟はしっぽなでいたいです。

  位牌・・・
  これも正直自分のは作らないで欲しい。
  だって、亡くなった人はお墓にいるんだもの。
  位牌に魂が入る???
  そんなこと言いながら父の位牌に手を合わせますが
  でもそれって、位牌にじゃない。
  父の笑っている写真に向かって。

  きっと、ワタシだけが思っているのかもしれないけど
  ワタシの位牌があれば息子達だって粗末に出来ないだろうし
  やっかいな代物になるのかと・・・。
  位牌じゃないのです。
  お墓にいるんです。。。

  父の様に自宅で亡くなれば自宅から送り出して欲しい。
  ご近所に知れないように。
  それって可能だと思うの。
  そりゃ出棺のときはバレるだろうけど。
  もし病院で息を引き取れば(こっちの可能性大だね)
  お葬式を望んでないので、そのまま火葬場に連れて行って欲しい。
  それこそ家族だけで他に知れることはないでしょうし。

  訃報も知らせないで欲しい。
  上でも書いたとおり、死顔なんて誰にも見て欲しくない。
  すべてが終わって落ち着いた頃に
  親しい人だけに知らせて欲しい。
   (誰にか・・・伝えてあります)

  考えは人それぞれでしょうから、お葬式・お坊さんを否定するわけではありません。
  あくまでもワタシの考えです。。
  変わっているかしら^^;

  でも、もしかしたら息子達がそれは出来ないと思うかもしれないし
  家族葬にして亡くなった後に
  なぜ知らせてくれなかったのかと攻められることだってあるかもしれない。
  
  だから日頃からワタシの遺言として
  何度も何度も話しているのだ。。。

  この日記も、そのときの為に読んでもらえるように話しとかなきゃ!!

  
[PR]
by hijiki222 | 2009-11-20 14:16

ダメな娘。。

 ごめんね。

 もっと母に優しく接しなければ・・・・

 だけど今日はいっぱいいっぱいだったの。

 自分を抑えるのがやっとで。

 反省してます。。。
[PR]
by hijiki222 | 2009-11-05 01:38

雨やみました~

c0080731_8302616.jpg


今日は友達ワンコとお出かけ!
朝から弁当作って行ってきま~すemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hijiki222 | 2009-11-02 08:32